FAQ よくある質問

出店について

出店申し込み後にキャンセルはできますか
ハンドメイドブース・フードブース・ワークショップのいずれにおいても原則としてお申し込み後のキャンセルについてはお承りしておりません。スケジュール等を十分にご確認の上お申し込みください。また、やむを得ずキャンセルとなる場合でも、ご入金済みの出店費用はご返金することができませんのであらかじめご了承ください。
申し込みをすれば必ず出店できるのでしょうか
1次エントリーでの応募者多数の場合、お申し込みいただいた内容を元に出店選考審査を実施いたします。審査結果によってはご出店いただけない場合もございますのでご了承ください。
雨が降った場合でも開催されますか
ブースにはテントが張られておりますので、開催当日の天候が小雨や一時雨等の場合は予定通り開催いたします。ただし、荒天の場合については中止とする場合もございます。
荒天による中止となった場合、出店費用を返金してもらえますか
ハンドメイドブース・フードブースでは、出店者様のご都合による申込内容の変更・出店キャンセルに伴う出店料の返金はいたしかねます。また、天災、社会事情等のやむをえない事情によりイベントの開催が不可能になった場合についても出店料の返金はできませんので予めご了承ください。なお、荒天によりイベントが中止となった場合はいただいた出店料から事務手数料1,000円を差し引いた額を返金いたします。中止の場合、上記いかなる理由でも仕入れ材料等の補償はいたしません。

(例1)2日間とも中止の場合
出店料9,800円-事務手数料1,000円=返金8,800円
(例2)1日中止、1日開催の場合
出店料9,800円-出店料1日分4,900円-事務手数料1,000円=返金3,900円
申し込めるブース数は何ブースですか
1人・1グループにつき1ブースまでとなります。
出店者情報のクリエイターイメージ・商品写真はどのようなものを用意すればいいでしょうか
顔写真や代表商品、制作風景など出店者を代表するイメージ写真をご用意ください。クリエイターイメージはえにし市Webサイト等での出店者紹介時に掲載いたします。
グループでの出店はできますか
個人・グループを問わず出店することができます。ただし、グループでの出店の場合、Webサイト等における出店者の紹介はグループ名にて掲載されますのであらかじめご了承ください。
横浜(神奈川)以外からの出店も可能ですか
もちろん可能です。
出店資格について教えてください
各ブースに出店資格や注意事項がございますので、それぞれの出店概要を十分ご確認ください。
企業でも出店することはできますか
フードブースについては企業やお店としてのご出店も可能です。なお、ハンドメイドブース・ワークショップへのご出店については原則として個人・グループに限らせていただいております。
商品の委託を受けて出店することはできますか
「委託」や「セレクトショップ」のような形式でのご出店は禁止としております。必ず商品を制作されたクリエイター様ご自身にてご出店ください。
出店費用の支払い方法を教えてください
銀行振込のみとなっております。なお、振込先の口座情報については、出店審査通過後にメールにてご案内いたします。
ブースに仕切りはありますか
ブースに仕切りはなく、隣および背面のブースとは隙間なく隣接しております。
ブースに電源コンセントはついていますか
標準ではついておりません。フード出店・ワークショップ出店の方については別途オプションにてご用意しておりますので必要な方はお申し込みください。
※ハンドメイド出店用の電源はございません。予めご了承ください。
ブース箇所の指定はできますか
ブース位置については運営事務局にてレイアウトいたします。個別のご要望には対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。
ブースサイズについて教えてください
ブースごとに異なりますので詳細についてはそれぞれの出店概要をご参照ください。
ハンドメイドブース出店概要
フードブース出店概要
ワークショップ出店概要
会期中、出店者は必ずブースにいなければならないのでしょうか
来場者の方からの質問や販売への対応、ブース内における商品の管理・監視のために、なるべくブース内にいらっしゃることをお勧めいたします。なお、食事や休憩などでブースを離れられる場合は貴重品の管理には十分お気を付けください。貴重品や商品の盗難・紛失・破損等に関しまして運営事務局は一切責任を負いません。
荷物や梱包資材等を保管する場所はありますか
申し訳ございませんが保管場所のご用意はございません。ご自身のブース内にて保管してください。

展示・販売について

どのようなジャンルの商品を販売することができるのでしょうか
ブース内で展示・販売できるオリジナルのハンドメイド商品であればジャンルを問わず出店することができます。既成品や出店者以外の第三者によって制作された商品の出品は禁止としております。
ハンドメイド素材・材料をそのまま販売することはできますか
既成・オリジナルを問わず、素材やパーツならびにそれらを組み合わせたのみの制作キット等の出品は禁止としております。万が一出品されている場合については、商品の取り下げやブースの撤去をお願いする可能性がございますのでご注意ください。
ハンドメイドブースでは立体商品の展示・販売はできますか
ブーススペース内に収まる範囲であれば平面作品に限らずどんな商品でも展示・販売することができます。
音楽や映像を流すことはできますか
音楽や映像を流しての展示・販売は禁止としております。
火を扱った商品・パフォーマンスはできますか
会場ではいかなる場合も火気取扱を禁止しています。火の利用、その他危険物の持ち込み・取り扱いは禁止しておりますのでご了承ください。
飲食物の販売はできますか
フードブースではお菓子・パン・ジャム等のあらかじめ包装されている手作りフードの販売が可能です。詳しくは出店概要をご覧ください。なおハンドメイドブースでは、衛生管理上、飲食物の取り扱いは禁止としておりますので予めご了承ください。
販売手数料はかかりますか
商品販売時の運営事務局への手数料などはございません。

備品について

標準で用意されているテーブル・イスのサイズを教えてください
ブースごとに異なりますので詳細についてはそれぞれの出店概要をご参照ください。
ハンドメイドブース出店概要
フードブース出店概要
ワークショップ出店概要
電源の使用は可能ですか
フード出店・ワークショップ出店ではご用意しております。ご希望の方はオプションにてお申し込みください。
※ハンドメイド出店用の電源はございません。予めご了承ください。
床面へのガムテープ等の使用は可能ですか
ガムテープの使用は可能ですが原状復帰が条件となります。また、ご使用になる場合でも粘着性の強いテープなどのご使用はお控えください。
テーブル・イスの追加レンタルは可能ですか。
テーブルやイスの追加レンタルは行っておりません。必要な場合はご自身にてお持ち込みくださいませ。なお、持ち込まれる際はご自身のブーススペースに収まるサイズ・配置となるようお願いいたします。
標準で付いているテーブル・イスの受け取りはどのようにしたらよいのでしょうか
テーブルやイスは運営事務局にてブースに設置いたします。また、終了後も運営事務局にて回収いたしますのでそのままの状態でお帰りいただいて問題ございません。

搬入・搬出について

車での搬入・搬出は可能ですか
本イベント用の搬入出一時駐車スペースのご用意はございません。車での搬入出やご来場を予定されている方は会場周辺の駐車場をご利用ください。空き状況によりご利用いただけない可能性がございますので、お車でお越しの場合はお早めにご来場ください。 周辺の駐車場に関する詳細につきましてはこちらのページをご参照ください。
搬入・搬出で生じたゴミ・不要品については会場で処分してもらえますか
運営事務局・会場ではゴミ・不要品の処分は行っておりません。必ず各自にて処分いただきますようお願いいたします。
前日に搬入することはできますか
前日の搬入はできません。搬入・設営の時間は開催当日の8時〜11時となります。
宅配による事前搬入はできますか
申し訳ございませんが宅配による事前搬入は受け付けしておりません。

その他

友達・知人に宣伝したいのですが、チラシを送ってもらうことはできますか
チラシはお送りしていません。ご家族・ご友人・お知り合いの方などへのご案内はWebサイトをご活用ください。

Page top