フードブース 出店お申し込み

みなとみらい縁市のフードブースでは、お菓子・パン・ジャム等の手作りフードを販売される方を募集します。
ご希望の方は出店概要をご確認の上、エントリーフォームよりご応募ください。

出店概要

出店日時

2018年12月1日(土)2日(日)の両日 11:00〜16:00
※1日のみの出店は受け付けておりません。

開催場所

みなとみらい グランモール公園・美術の広場 (横浜市西区みなとみらい3丁目)
(屋外での開催となります)

主な取扱商品

焼き菓子(クッキー・ドーナツ等)・パン・ジャム等の手作りフード

出店対象

ご自身で作られたオリジナルの手作りフードを販売可能な個人・お店

出店条件

・調理行為(盛り付け・カット・飲料を注ぐ等の行為を含む)は禁止されています。
・あらかじめ包装・瓶詰めされている商品を販売してください。
・乳類・食肉・魚介類の販売は包装の如何を問わず禁止されています。
・食品を販売する際は法律で定められた表示が行われているか確認し、表示に記載された保存方法に従って販売してください。

出店資格

・販売される商品は所管する保健所から営業許可を受けている施設で製造してください。
・飲食営業の賠償責任保険へのご加入をお願いいたします。
・過去に食品衛生法、または当該法律に基づく処分を受けたことがある方のご出店はお断りいたします。
・反社会的団体およびその構成員・関係者のご出店はお断りいたします。

募集数

約10ブース

募集期間

2018年8月1日(水) 〜 9月2日(日)

審査

応募者多数の場合、お申し込みいただいた内容・販売される商品画像を元に、作品のオリジナル性などを基準に出店選考審査を実施いたします。
※選考結果はメール・電話にて通知いたします。
※「@enishiichi.com」からのメールを受信できるようご設定をお願いします。
※審査結果は「9月14日(金)」迄に通知いたします。

出店費用

9,800円(税込) / 2日間
※標準でテーブル1台・パイプ椅子1脚が付いています。

注意事項

▶ 設備・ブースについて
・個別の給水・排水設備はありませんので、必要に応じ各出店スペースに排水タンクを用意してください。
・電源コンセントは主催者側で用意します。必要な方はオプションにてお申し込みください。
・冷蔵庫や冷凍庫、保温器等についてはご自身にてお持ち込みください。
・スペースの出店位置は運営事務局にて決定いたします。
・スペース内部にはテーブル1台・パイプ椅子1脚が設置されておりますが、それ以外の備品はございません。
▶ 衛生管理について
・開催当日には横浜市西区生活衛生課による現地調査が入る可能性がございます。事前の申請内容と異なる場合は是正指示および営業停止指示がなされる場合があります。
・食品の取り扱いについては、食品衛生法及び関連法令の法規定・衛生基準を遵守し、監督官庁の指示に従うだけでなく、各自が自主責任として、食中毒や感染症、事故、苦情等が発生しないように十分注意してください。万一、事故等が発生した場合は、速やかに運営事務局に報告し、協議のうえ、自らの責任と費用を持って事後対応をしてください。
・試飲・試食は認められておりますが、提供に際しては、衛生面での十分な配慮や異物の混入防止等の管理面の徹底をお願いいたします。縁市は出店者と出店者および出店者と来場者にて発生する事故・苦情・トラブルについては一切の責任を負いません。
▶ その他
・「ご出店者様都合による出店キャンセル」や「横浜市西区生活衛生課からの認可がおりない」等のご都合による出店費用の返金は承っておりません。

コンセプト・特性

・みなとみらい縁市は、みなとみらいの賑わい創出やイメージアップを目的に、神奈川県後援のもと神奈川県内の農産物や加工食品の販売、県内産の食材等を使ったキッチンカー出店等を行う地産地消のマルシェイベントです。
・みなとみらい縁市は、入場料無料のイベントです。
・会場は一般の方が通行する公園であり、お客様はみなとみらい縁市を目的に訪れる来場者の他、近隣マンション住民、周辺在勤者、横浜美術館来館者、周辺商業施設利用者等となります。
・通行人数は天候に大きく左右されます。(昨年縁市開催時は、天候晴れ、最高気温12℃で1日1万人程度の来場)

ブースタイプ

ブース + テーブル1台 + パイプイス1脚

ブース
幅1.8m×奥行1.8m
テーブル
幅1.5m×奥行0.6m×高さ0.7m
パイプ椅子
幅0.514m×奥行0.472m×高さ0.738m
  • ブースにはテントが張られています。
  • お申込みは1人・1グループにつき1ブースのみとなります。
  • テーブル・イスの追加受付は行いません。
    必要な場合はご自身にてお持ち込みください。
  • 電源コンセントは主催者側で用意します。必要な方はオプションにてお申し込みください。
  • 冷蔵庫や冷凍庫、保温器等についてはご自身にてお持ち込みください。

ブース+テーブル1台+パイプイス1脚

出店までの流れ

みなとみらい縁市では、ご来場の皆様に安心してお楽しみいただけるよう、横浜市西区生活衛生課による指導のもとフードブース出店募集を行っております。お手数をお掛けいたしますが、フードブースへの出店をご希望の場合は、以下の「出店までの流れ」にしたがってエントリーをお願いいたします。

01.横浜市西区生活衛生課への事前確認

みなとみらい縁市では、上記の出店概要に記載されている「出店条件」、「出店資格」、「注意事項」を満たし、横浜市西区生活衛生課への【営業報告の届出】の範囲内にてご出店頂けるフードブースを募集しております。 販売方法や取扱い食品によっては【営業報告の届出】の範囲内ではご出店頂けない場合もございますので、必ずエントリーの前に横浜市西区生活衛生課へご連絡いただき、みなとみらい縁市への出店であることをお伝えいただいた上で、【営業報告の届出】にて出店可能であるかをご確認ください。

営業報告の届けに関するお問い合わせはこちら
横浜市西区生活衛生課 担当窓口

TEL045-320-8442

FAX045-320-2907

  • “調理行為が伴う場合”や“乳類・食肉・魚介類の販売を行う場合”に必要な「営業許可申請」による受付ではご出店いただけません。あくまでも横浜市西区生活衛生課において「営業報告の届出」にて許可がおりる範囲でのご出店にてお願いいたします。
  • 「営業報告の届出」について費用はかかりません。横浜市西区生活衛生課から申請費用がかかるという指摘がある場合は、「営業許可申請」が必要と判断されていることとなり、その場合は上記の通りご出店いただけません。

02.出店のお申込み

フードブース エントリーフォームより必要事項をご記入の上お申し込みください。 なお、エントリーの際は必ず「営業許可証」の撮影画像を添付してください。
※「営業許可証」の写真画像添付がない場合はエントリーは無効となります。
※エントリー後の出店内容の変更はできません。

03.審査通過のお知らせ

エントリー情報を元に出店審査を実施し、「9月14日(金)」迄に審査通過の方に出店本申込み用の登録フォームをご案内いたします。
※メールでのご案内となりますので「@enishiichi.com」からのメールを受信できるようご設定をお願いします。

04.本登録・ご入金

運営事務局での登録確認後、出店費用のお振込みに関してのご案内をお送りいたします。メールに記載されている入金方法に従って出店費用をお振り込みください。お振込の確認をもって正式に出店決定といたします。
※出店費用のお支払いは銀行振込のみとなります。

05.営業報告の届出

横浜市西区生活衛生課への【営業報告の届出】については、運営事務局にて出店者の皆様からのエントリー内容を取りまとめて一括で申請いたします。出店者毎に個別に申請していただく必要はございません。
なお、 「01.横浜市西区生活衛生課への事前確認」にて生活衛生課にご連絡頂いた内容とエントリー内容が異なる場合はご出店いただくことができません。必ず実際のエントリー内容で事前確認を行っていただきますようお願い申し上げます。
※横浜市西区生活衛生課への申請において、エントリー内容に不備や不足、その他確認事項などがある場合は、生活衛生課の担当者やみなとみらい縁市運営事務局より確認の連絡をさせていただく場合がございます。

06.出店情報の編集

出店者向け管理ページから、お申し込みいただいた情報を更新することができます。みなとみらい縁市Webサイトに掲載される出店内容の編集等は管理ページよりご申請ください。

07.出店ガイドの送付

開催日の約3週間前に出店ガイドを送付いたします。

08.開催

12月1日(土)・2日(日) みなとみらい縁市開催!

エントリー受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

Page top